おかの歯科医院

HOME > 診療案内

診療案内

1本1本の歯を大切に、そしてお口の中全体をトータルで診る包括的歯科治療で生涯、ご自分の歯で噛めるように・・・

歯の根の部分(根管)の治療が不充分だと、治療した歯に痛みが出ることがあります。当医院では、根っこの治療(根管治療)に充分時間をかけ、歯周病治療と併せて行い、1本1本の歯を大事に残すことに力を入れています。また、1本1本の歯を大事にするとともに、お口の中全体をトータルでケアする包括的歯科診療を行う事で、生涯ご自分の歯で生活していただけるようサポートいたします。

一般治療

初診時は、カウンセリングルームにて個別にカウンセリングを行います。
しっかりとコミュニケーションをとった上で治療を行います。また、入れ歯の治療にも力を入れておりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

小児治療

乳歯は(個人差はありますが)生後6ヶ月頃から生え始め、2歳半頃に全ての乳歯が生え揃います。歯が生えてから2~3年が最も虫歯になりやすく、4~5歳までに7~8割以上の子どもが虫歯になってしまう傾向にあります。
子どもの治療は、予防と咬合育成が中心となります。丁寧なブラッシング指導から、生え変わり時期からの歯列育成(歯並び)にいたるまで、充分にご説明した上で行っていきます。
子ども連れのお母さまにも来院していただきやすいよう、個室のチャイルドルームも完備していますので、安心してご来院下さい。

予防歯科

虫歯や歯周病を予防し、お口の健康状態を維持するためには定期的な検診が必要です。
痛みを感じる前に検診を受けることで、虫歯・歯周病の予防ができます。
また、専門的なクリーニング(PMTC)により安定した状態を更に維持する事が可能になります。
定期的な予防検診を受け、健康な口腔を保ちましょう。

歯周病は、歯を支えている歯肉や骨が破壊される病気です。
歯周病を防ぐためには日々のケアが最も大事ですが、ほとんどの場合、セルフケアのみでは限界があります。また、初期や中期の段階では自覚症状がなく、気づいた時には手遅れという事もある恐ろしい病気でもあります。当院では、歯科医師と歯科衛生士が協力して歯周病治療を行います。時間・期間のかかる治療ですから充分にコミュニケーションを取りながら治療を進めていきます。
患者さまそれぞれに担当の歯科衛生士がおりますので、治療のことから日常のことまで、何でも話し合いながら気楽に治療をうけていただきたいと思います。

噛み合わせ・顎関節治療

口腔内を長期に渡って維持していくためには、炎症(特に歯周病)と力(噛み合わせ)のコントロールが大切です。当院では、継続してご来院いただくことにより、口腔内の変化を読み取り、適切な時期に最小限の介入を行う事で、最大限の効果(口腔内の長期に渡る維持・安定)を得られるように診療を行います。噛み合わせや、口が大きく開かない、あごが痛むなどの顎関節痛でお悩みの方は、ご相談下さい。

審美歯科

歯を白くするホワイトニング、歯並びの改善など、お口の美しさに焦点を当てた「審美的歯科治療」も行っています。美しさももちろんですが、重要なのは機能的な回復です。
どうのような点を改善したいのかなど、お気軽にご相談ください。

インプラント

インプラント治療は、天然の歯に近い感覚で噛むことが可能になる治療法です。
患者様おひとりおひとりの状況や症状に応じたプランをたててご提案いたします。